2009年10月24日土曜日

課金切れた。

次の課金するかどうかが微妙。今課金して一月やる気がしない。
なんというのかもう先が見えてる感じが。今作はボリューム少ない感じですし。
まぁアルバトリオンぐらい倒しときゃよかったかなぁとも思いますが、もうこの後に新しい敵が出てくるわけでもないですしねぇ。
で、HR50でアルバトリオン倒してない時点での感想です。

よい点
・新モーション
・新モンスター
・攻撃判定が大分よくなった。
・双剣の削除
・こやし玉に使い道が出来た。
・採取ポイントのリポップ
・季節とかのめんどくさい仕様がなくなった。

どうでもいい点
・銛
 チュートリアルで使っただけです。後は空気でした。
・松明
 使う状況があまりありませんでした。
・水中戦
 水中ステージのあるマップが少ないので。もうちょっと水中エリアがあってもいいような。
・モンスターリスト
 リモコンでポイントして登録とかめんどくさくてやってないんですが、なんでわざわざこんなことしなきゃいけないんでしょうか。

わるい点、というか要望。
・生態系をもうちょっとまともに実装して欲しい。
結局生態系とか言ってたのはなんだったのか?
ろくにそんなもの感じませんでしたがw
結局いつもどおり、雑魚がよってたかって襲ってくるじゃないですか。
レウスとかの巨大生物がやってきたら雑魚は逃げてもいいんじゃないですか?
巨大生物同士が戦ったりするようなことインタビューで読んだんですがそんなシチュエーションろくにみかけませんでした。
て、ことで、モンスターにもうちょっと明確な敵対関係とかを設定してほしいです。
雑魚が突っ込んでくるばっかなんですが、こいつら死の恐怖とかないんですかね、馬鹿みたいに突っ込んでくるんじゃなくて、相手が強いとわかったら逃げ出すとかをやって欲しい。

・スタミナ
モンスターにもスタミナがあるというのはメリハリついていいと思いますが、怒ると一瞬でスタミナが回復するってのはどういうことなんでしょうか。納得いかないんですが。
捕食でスタミナが回復するというのはいいですし、だからこそ捕食を邪魔するとかいう作戦を立てたりする選択肢が出てくるんと思うんですが、現状じゃスタミナ切れまでおいこんでもちょっと攻撃したらすぐ怒ってスタミナが回復するという。あんまり意味がないような。
それともうちょっと段階的に弱ってもいいと思うんですよ。なんか一定ラインを超えたら足を引きずり出すっていうあたりのデジタルくささに萎えます。

・繰り返すゲームシステムに対する親切さが相変わらず足りない。
ムービーが飛ばせるようにしてるんなら、クリア後にぼーっと待ってる部分もキャンセルさせて欲しい。

・カメラ
大分ましになった気はするんですが、相変わらず壁にぶつかるカメラってどういうことなんだろう。透過すりゃいいのに。特許がどーとか聞きましたけどいい加減改善できないんでしょうか。

・アイテム、装備の検索をさせて欲しい。
もうアイテムが増えすぎて倉庫の収拾がつきません。名称で検索できるとかそういう機能をいい加減につけてほしい。
多分これからもシリーズが継続していくとどんどん増えていくんだろうし。

・オトモは猫のほうがいい。
なんで、あんな猿みたいなの連れてかなきゃならんのですか。
それと、街でもソロの場合はオトモ使いたいです。

・農場がだんだんめんどくさくなる。
もう自動的に収穫したものを倉庫に送り込んでくるとかしてくださいw
それとオンラインにもこの手の要素付けて欲しい。いちいち村クエで農場やるのもめんどくさい。特に村を一通りクリアした後はずっと街ばかりやるわけだし。

・上位クエとか下位と同じことを繰り返すのが相変わらず。
これはどうにかならないですかね。まぁどうしたらいいっていうネタもないですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿