2009年6月28日日曜日

Google app engne を試してみたメモ。

悩んだところメモ。

・Verify Your Account by SMS

携帯のメールを入れろってことで
国はjapan、キャリアはKDDIを選んでezweb.ne.jpのアドレスのユーザー名を入れてみた。
届かないなーと思ったら携帯のメールフィルター設定してたんで、フィルター外すと受信できた。
SMSて言われたんで、Cメールのことかと思ったんですが、携帯Eメールでよかったようです。

・Create an Application Application Identifier:
ukaukaとか入れたところ駄目だった。使われてるのか?
ukaukaukaもだめ。ukaukaukaukaもだめw いや別にこだわる必要はないけどどーなってんだ。そんなに使う単語か? これw
ukaukaukaukaukaまで行くと使えたけど長すぎるのでuka-ukaにしてみた。

・eclipse plugin
google側の設定は出来たようなのでeclipseの設定でもしてみる。
えーと3.5用は……まだないのか。終了w(ちなみに、3.5に3.4用プラグインをインストールしようとしたところ失敗しました。)

しかたないので3.4でやってみる。

・デプロイ
プロジェクトを作成してデフォルトで作られるhello worldを表示するだけのサーブレットを配置しようとするとエラー。
どうもロックを解除しないといけないようで。
https://www.google.com/accounts/DisplayUnlockCaptcha
下記でキャプチャ画像の値を入力してロック解除するとデプロイできました。

・独自ドメイン設定
まずgoogle apps とやらに登録が必要のようです。有料サービスかとびびりましたが、無料版もあるようなのでそちらで登録。

https://www.google.com/a/help/intl/ja/admins/editions_spe.html の Standard Edition が無料です。
で、ドメインの確認とやらでDNSでCNAMEをgoogle.comに設定して確認するんですが、確認まで最大48時間かかるとか表示されました。
ですんで、本当に独自ドメインでうまく設定出来るかがわかるのはもうちょっと後になりそう。

と、まぁとりあえず動作確認だけしました。
http://uka-uka.appspot.com/hello/ で cubbyというフレームワークのサンプルが表示されます。

追記)
独自ドメイン設定もできたようです。
http://uka-uka.a.ukauka.net/hello/
でもアクセスできるようになってます。
サブドメインは余計だったような気もするので、もっぺん設定しなおすかも。
今はcubbyのサンプルがデプロイされてます。cubbyは動くようなのでよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿