2008年10月1日水曜日

新倉庫?

武器・防具・アイテムの倉庫拡張について
現在、12月実施予定の『シーズン4.0アップデート』にて、アイテムおよび武具を収納できる新しい倉庫(仮に「新倉庫」とします)を追加する予定で開発を進めております。
しかしながら、様々な技術的制約上、以下のような制限を設けざるを得ない結果となりましたことをご報告いたします。
1) 新倉庫に収納しているアイテムは、武具の生産・強化やアイテム調合の対象にはなりません。(既存のアイテムボックスやポーチに取り出すことで対象となります)
2) 新倉庫は、ハンターライフコースをご利用中のお客様のみが利用可能となる予定です。
3) 倉庫は、現実の1日(24時間)あたりの利用回数制限を設ける予定です。
上記のような制限を設ける主な理由として、モンスターハンター フロンティア オンライン(以下、MHF)が他の同規模のゲームに比べ、1つのサーバーあたり3~4倍の最大同時接続人数を設定していることが挙げられます。
その結果、多くのお客様が接続した際に、新倉庫の利用によるデータベースへの負荷をなるべく低くする為の措置を入れることといたしました。
多数のお客様を1つのサーバーに収容することは、なるべくたくさんの出会いやコミュニティの形成、狩りのためのパーティーを作りやすくするという部分で大変メリットのあることだと考えておりますが、今回のような場合にはその方針が逆に制約条件となってしまいます。
実装後も時間をかけながら様々なリファインを行ない、サーバーへの負荷状況を見ながら、制約条件の緩和を試みる予定です。
現段階では、全体への影響を慎重に精査するため、このような手順を踏むこととなりました事をご理解いただきますようお願いいたします。

いや、その仕様はゴミすぎるでしょうよw
その前に1枠250個とかに変更できるんだからまず1枠9999個とか思いっきり増やしてみましょうよ。それだけならデータベースの負荷がどうとうかならんと思うのですよ。(これで、ハチミツやらカラ骨【小】やらの分を大分圧縮できます)

3 件のコメント:

  1. 9999個にするとサーバーに
    今の40倍の容量がいります。
    1個から255個までは、
    データベースを拡張しなくてもいいので
    切のいい250にしたのでしょう。

    返信削除
  2. あー、oracleのようなデータベースで数値型を使用していて、個数制限はプログラム上だけ、データベースの変更は必要なし、というのを想定しています。数値型ならサイズを明示的に指定していたとしても使用される容量に変わりはありませんし。
    まぁどんなデータベース使ってるのかわかりませんけどねw

    返信削除
  3. ユニカ=トバ2009年1月19日 4:05

    > 9999個にするとサーバーに
    > 今の40倍の容量がいります。
    書いてしまった後で気が付いたのですが、
    40倍は間違ってたかもしれません。
    > あー、oracleのようなデータベースで数値型を使用していて、
    ふむふむ、数値型ならそうかもしれませんね。

    返信削除