2008年4月30日水曜日

OpenID試してみた。

Yahoo!がOpenIDのプロパイダになってますので試してみました。
OpenIDは一つのIDで複数の対応サイトへのログインを行える仕組みです。
Yahoo!にログインして、登録情報のページを見ますと、OpenIDの発行/確認というメニューがありますのでクリックしますとOpenIDが発行されます。
https://me.yahoo.co.jp/a/6FJWN7Z5bphq23rYRnEK29470g--
という形式です。
これをOpenID対応サイトで入力すればいいわけです。
ということで対応サイトで試してみました。
http://twitwi.tw/
このサイトで発行してもらったOpenIDを入力して、「ログインする」ボタンを押します。
するとYahoo! Japanの確認画面になります。(Yahoo! JAPANにログイン中の場合)
あなたは、次のサイトにログインしようとしています。
twitwi.tw
このサイトへログインする場合は、「続ける」ボタンを押してください。
続けるを押すと認証完了です。
Yahoo! JAPANにログインしていない場合に上記動作を行うとYahoo! JAPANへのログイン画面が表示されログインすることで確認画面が表示されます。
で、OpenID一つで対応サイトにログイン出切ると言われても、Yahoo! JAPANのこのIDの長さは一体なんなんでしょう? とてもじゃないですがこれを覚えておけとか言われても無理です。
そんな人の為に自分の持っているドメインをOpenIDとして使う仕組みがあります。
<link rel="openid2.provider" href="https://open.login.yahooapis.jp/openid/op/auth"/>
<link rel="openid2.local_id" href="https://me.yahoo.co.jp/a/6FJWN7Z5bphq23rYRnEK29470g--"/>
これを自分の管理してるサイトのhead部分に入れます。
今回http://ukauka.net/というサイトのhtmlにこれを入れてみました。
これでOpenID対応サイトでhttp://ukauka.net/と入力すればログイン出切るようになりました。
ただ今回いろいろOpenID対応サイトで試してみたんですがYahoo! JAPANが使用しているOpenIDのバージョンが2.0ですので対応してないサイトも多いんですね。
ですので、いずれは使えるようになるのかもしれませんが、OpenIDをどれか一つ使用するならhttp://www.openid.ne.jp/
で発行してもらうのがいいかもしれません。(さすがに公式サイトのOpenIDが使用できないなんてことはないでしょうし)
でもwww.openid.ne.jpでOpenIDを発行してもらってもこのIDでYahoo! JAPANにログイン出来るわけじゃないんですよね。結局一つのIDで済ませるにはまだ時間がかかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿