2008年6月8日日曜日

ActionScriptの開発環境にFlashDevelopを使ってみた。

Flashで開発と言ってもFlash CS3 Professionalとか高いのでこんなもの買えません。
ですがFlex SDKがFlashの開発環境として無料で公開されていますので、プログラムベースで使うならなんとかなります。(ま、そもそも絵描けないのでFlash買っても宝の持ち腐れな気もします)
このSDKとEclipseのプラグインでなんとかなるかなーと思ったんですが、Eclipseの開発環境のFlex Builderも結構な値段なんですね。
他に無料で使えるものがないかと探してみたんですがいいものが見つかりませんでした。
で、Eclipseにこだわらなければ、ということで見つけたのがFlashDevelopです。コードの補完や、コンパイル、実行等簡単に出来ますのでとりあえず触ってみるか、という場合これがあれば結構いろいろ出来そうです。


まずソフトをダウンロードします。
・Flex 3.0 SDK http://www.adobe.com/cfusion/entitlement/index.cfm?e=flex3email
上にFlex Builder 3 Professionalのダウンロードもありますが、こちらは体験版です。SDKは画面の下の方にあります。
・FlashDevelop http://www.flashdevelop.org/community/viewforum.php?f=11
最新をダウンロードしましょう。この時点では3.0.0 Beta7でした。
SDKは解凍して適当な場所に配置しましょう。
私は C:\flex_sdk_3 にしました。
で、環境変数のpathに C:\flex_sdk_3\bin を追加しましょう。
これでとりあえずSDKをコマンドラインから単体で使用することは可能です。
FlashDevelopはインストールファイルを実行し、何も考えずにとりあえずNextを押していけばインストールできます。
次に設定です。
ツールバーのToosl→Program Settingsを選択しPluginsからAS3Contextを選択すると右側にプロパティの一覧が表示されます。
そこのFlex SDK Locationに先ほどインストールしたSDKのパスを入力します。
とりあえずこれぐらいの設定でとりあえずは動作してます。
試しに空プロジェクトを作ってとりあえずコンパイルして動作できるかを確認します。
ツールバーからProject→New Projectを選択します。
ActionScript3以下にあるDefault Projectを選択します。(他の項目が何かはよく知りませんw)
設定ウィンドウの下部にプロジェクトの名前やプロジェクトファイルを作成する場所を入力する欄があります。今回はデフォルトでいいと思います。Create directory for projectというチェックボックスはチェックしてください。プロジェクト毎のディレクトリが作成されます。
OKを押すとプロジェクトが作成されます。
画面右側にプロジェクトのツリーが表示されます。srcの中にMain.asというファイルが出来ています。
New-Project(AS3)というプロジェクト名を右クリックしてPropertiesを選択します。
Outputタブの下のほうにTestMovieという欄がありますのでこのセレクトボックスでPlay(FlashViewer default)を選択します。
F5を押すとNewProject.swfというタブが増え真っ白な画面が表示されると思います。
画面下部のOutput欄に特にエラー等出ていなければコンパイル、実行は成功です。

0 件のコメント:

コメントを投稿