2009年1月10日土曜日

XBOX360ワイヤレスコントローラーはよいですね。

PS2用のゲームパッドを使ってたんですが、ボタンが押しっぱなしになったりするので新しくパッドを買いました。
と、いってもオブリビオン用に買ったような気もするワイヤレスコントローラーです。
ここ最近のゲームパッドの中では360コントローラーの出来が一番だと思うんですが。
MHF推奨とか言って売ってるパッドの出来ってひどいもんですし……。
360コントローラーも十字キー部分の出来がいまいちってことですが、最近のやつはちょっとましな気もします。(有線のコントローラは当然もってるんでこれと比較した感じちょっとましなような)
で、このコントローラでのお勧め設定としてはですね、ポータブル設定にして、右スティックに十字キーを割り当てる。てものです。
ポータブル設定では右スティックが使用されないのでここに十字キーを設定することでカメラ移動を右スティックで行えるようになり、FPSやTPSのゲームでよくある感じの操作感になります。
最初、トリガー部分に十字キーの左右を割り当ててみたんですが、倉庫のアイテム選択とかで使うことあってややこしいので右スティックにしました。ま、こっちのほうがほかのゲームなんかとも統一感ありますし。
あ、キーコンフィグは非公式ドライバで行ってます。
で、64bit Vistaだと非公式ドライバはドライバ署名の関係で、起動時にいちいちF8押して「ドライバ署名の強制を無効にする」を選ばないと行けないんでめんどくさいんですが、以下のような方法で無効にすることも出来ます。
こちらのサイトで紹介されていました。http://crystalmark.info/information/vista.html
こちらのサイトのソフトウェアの対応のための記事で、ドライバ署名を施されたようなので不必要になったせいか、取り消し線がされていますが、有用だと思うので紹介します。
1. コマンドプロンプトを管理者権限で起動
2. "bcdedit /set loadoptions DISABLE_INTEGRITY_CHECKS" を入力
3. 再起動
だそうです。まぁ自己責任でどうぞ。
追記:と思ったんですがどうも最近のパッチのあたったVistaではこれ無効になってるようです。
ですんで、起動時にF8押して「ドライバ署名の強制を無効」にしないと駄目なようです。
まぁ、一回これやったら後は電源断じゃなくてスリープにしとけばいいんですが……。

0 件のコメント:

コメントを投稿