2008年6月23日月曜日

Firefox3でダウンロード出来ない場合の対策法。

Firefox3にしてからダウンロードが出来なくなりました。
デスクトップに保存するようにしているんですが、ダウンロード中の一時ファイルは表示されますし、ダウンロード完了後一瞬表示されるんですが、すぐに消えてしまいます。
Firefox2では問題なかったんで3にしたことによる影響だと思うんですが、何が悪いんでしょうねー。再インストールとかしてみても駄目だし……。
ということ調べたところ、どうも3からの機能のダウンロード時にウイルスチェックを行うのが駄目なようです。(avast!使ってるんですが、これが対応出来てないんでしょうか……)
で、このウイルスチェックをやめる方法ですが、
1 about:configをURL欄に入力し設定画面を表示する。
2 browser.download.manager.scanWhenDoneをfalseにする。
で、ダウンロードできるようになりました。
まぁウイルスチェックも何もダウンロードできないと話しになりませんので、ダウンロードした後に手動でチェックすることにします。
(てか、バグじゃね? これ?)
ちょくちょくこの記事が参照されてるようですのでもうちょっとわかりやすいように画像を追加してみます。
画像をクリックすると拡大画像が見れますのでよくわからない場合は拡大してみてください。
1 設定画面を表示する。
rei1.jpg
URL欄にabout:configと入力してEnterキーを押しますとこのような画面が出てきます。
動作保障対象外になります! とかびびらされますが、もともと誰が保障してくれるのかもわかりませんからw 恐れずに「最新の注意を払って使用する」ボタンを押してください。
2 このような画面が出てきます。
rei3.jpg
この中から browser.download.manager.scanWhenDone という行を探すのですがこんなに多いと面倒ですね。
3 フィルタで絞り込む
rei2.jpg
フィルタという欄に browser.download.manager.scan と入力すると該当の行だけが表示されます。
browser.download.manager.scanWhenDoneの行をダブルクリックするとfalseとtrueが切り替わりますので、falseに変更します。
4 browser.download.manager.scanWhenDoneが見つからない場合。
どういうわけかbrowser.download.manager.scanWhenDoneが見当たらないという場合があるようです。私自身はそういう状態だったわけではないので以下はこうしたらいいんじゃない? という程度のものですが……。
about:configの画面で右クリックするとメニューが出ますので、「新規作成」→「真偽値」と選びます。
rei.jpg
設定名を入力してくださいというダイアログが表示されますので、ここに「browser.download.manager.scanWhenDone」と入力し「OK」ボタンを押します。
re2.jpg
次に「真偽値」を入力してください。というダイアログが出ますので「false」を選びます。
re3.jpg
という手順でbrowser.download.manager.scanWhenDoneの項目は追加できるはずです。

22 件のコメント:

  1. 同じ症状で困ってました。助かった!ありがとうございます

    返信削除
  2. 初めまして!
    自分も全く同じ症状で困っていました…(;^_^A
    zipとかをDLする際はいちいちIE開いてから落としてたんですけど、この記事のおかげで無事解決することができました!
    ありがとうございます(^-^)

    返信削除
  3. 自分も全く同じ症状でしたが、
    おかげで解消しました。
    やっとダウンロードできます・・・・
    ありがとうございました(^^)v

    返信削除
  4. 困ってたんですけど
    おかげで解決しました!
    ありがとうございます

    返信削除
  5. まったく同じ症状なのですが、
    browser.download.manager.scanWhenDone
    が見当たりません・・・。
    managerまではあるのですがscan~のものがありません。
    その場合、どうしたら良いかわかりましたら教えてください。

    返信削除
  6. browser.download.manager.scanWhenDoneが見当たらないとのこと。
    そういう状態から変更したわけではないし、実際に試したわけではないのですが……。
    about:configの画面で右クリックするとメニューが出ますので、「新規作成」→「真偽値」と選びます。
    設定名を入力してくださいというダイアログが表示されますので、ここに「browser.download.manager.scanWhenDone」と入力し「OK」ボタンを押します。
    次に「真偽値」を入力してください。というダイアログが出ますので「false」を選びます。
    という手順でbrowser.download.manager.scanWhenDoneの項目は追加できるはずです。

    返信削除
  7. やっとダウンロードできるようになりました!!
    本当にありがとうございます。
    ちなみに、うちもavast!です・・・
    やっぱりこれが原因なんでしょうか?

    返信削除
  8. 「教えてgoo」「Yahoo!知恵袋」等探しまくり、やっと解決策が見つかりました。
    初心者の私にも分かりやすく、すばらしい対処法です。大変感謝しております、ありがとうございました。

    返信削除
  9. ずっと困っていたのですが、こちらを見てやっと解決できました!
    ありがとうございました!

    返信削除
  10. 本当にありがとうございます。
    ここにたどり着くのに苦労しました…
    ついにPCを初めて10年、初めての
    ウィルス感染かと思い、
    これから先の作業量に絶望的な気分になっていました。
    私の場合は、セキュリティはウィルスバスター2008
    firefoxの3.0.3のインストールをするようにとの
    メッセージが入るようになってから途端に
    ダウンロードしているのにすぐさま消えるという状態に陥りました。
    スキャンしてくれるのはいいけどせめて確認くらい入れてほしいものです。
    重ねてありがとうございました。

    返信削除
  11. 最近急に出来なくなったので助かります

    返信削除
  12. やっとDL出来るようになった!とおもったんですが、何度やっても0bytesで中身がないんです。どうしたらいいんでしょう・・・

    返信削除
  13. DL保存ができなくなって、Mozillaのトラブルシューティングでも解決できませんでした。
    あきらめてDLだけ、毎回別ブラウザ使ってたのでホントに助かりました。
    ありがとうございました。<(_ _)>

    返信削除
  14. 散々調べてようやくここに辿り着きました。無事ダウンロードできるようになりました。どうもありがとうございます。

    返信削除
  15. 同じ症状で困っていました
    この記事のおかげで完全に解決できました
    本当にありがとうございます

    返信削除
  16. ありがとうございます!!
    同じ症状でこまっていました。
    ブラウザを二つ開くと止まるときがあって、
    DLを何度あきらめたことか。
    無事解決できました、m(_ _)m

    返信削除
  17. ずっと探していた答えが見つかりました!!
    ありがとうございました!
    でも、スキャンをオフにしたことによって、
    どれくらい危険性が増すんでしょうね…??
    ネットは今まで普通に(一般的な範囲で)使ってきて、
    ウイルス感染はしたことがないのですが、
    この変更によって危険度が増すなら
    ちょっと躊躇してしまいます…。
    お分かりになる方はいますか??
    (ウイルス対策ソフトは一応Nortonが入っています)

    返信削除
  18. ダウンロードしたファイルを自分で検査すれば問題ないと思いますよー。
    まぁ、ウイルスチェックオンのままだとダウンロードがそもそも出来なかったのでほかに選択肢はなかったんですけどねw

    返信削除
  19. 探していた答えが見つかりました
    ありがとうございます
    ちなみに自分はブックマーク登録したものがfirefoxを閉じた瞬間に消えてしまうという現象もこのサイトに書いてあるやり方で直りました
    本当に感謝です

    返信削除
  20. ウルトラマン2009年3月20日 21:41

    こんにちは。
    漸く、firefoxのDLが解決しましたです。
    どうもありがとうございました。
    とても参考になりました!

    返信削除
  21. ありがとうございました
    ただチェックを外した時の危険度が上がらないかどうかきになります

    返信削除
  22. 泣きそうになりながら、必死に解決方法を探してたんで、ほんとに助かりました。
    ありがとうございます。

    返信削除