2008年5月24日土曜日

AutoPagerizeをSeesaaブログに対応させる。

今回Seesaaにブログを引っ越しましたのでこちらでもAutoPagerizeに対応させてみました。
AutoPagerize自体の導入方法はAutoPagerizeは便利だ。という記事で書いてますので参考にしてください。
Fc2でのやり方はその記事に書いてあるのですが、Seesaaで問題になるのはhead内の<link rel="next">の部分です。ここに次ページのURLを書けばいいんですが、Seesaaだと次ページURLをheadで取得出来ませんでした。(何かやり方あるのかも知れませんが……)
ですが、別にlinkにこだわらなくても大丈夫です。普通のaタグのリンクにrelを指定するだけでもいけます。
まとめると以下のようになります。
ブログの設定ページでデザイン→HTMLを選択します。
すでにHTMLをカスタマイズしているならそれを、初めてなら「HTMLの追加」をクリックします。
HTMLが出てきますので、初めての方はHTML名に適当な名前(カスタムHTMLとか)を付けましょう。
その下のHTML内の
<% content_main %>


このようにdivタグで囲みましょう。これで自動表示する部分が設定出来ます。
<div class="autopagerize_page_element">
<% content_main %>
</div>
次に
ブログのデザイン設定ページでデザイン→コンテンツを選択します。
編集モードノーマルで、レイアウトが表示されていますが、「記事」をクリックし、「コンテンツHTML編集」をクリックします。
<a href="<% blog.page_url(pager.next_page) %>">
という行がありますのでこのaタグにrel="next"を付け加えてください。

<a rel="next" href="<% blog.page_url(pager.next_page) %>">
これでAutoPagerizeが動作するようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿