2008年5月18日日曜日

ビデオカメラ見てきました。

ちょっと先の事ですが結婚式で使うことになるかも知れないということでヤマダ電機でビデオカメラを見てきました。
結婚式全部録ろうと思うと長時間撮影が必要になりそうです。
HDD内蔵機種が良いかもしれません。
ですが、そういった観点を除くとこの機種が触った感触は良かったです。
SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S)SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S)
(2007/09/21)
不明

商品詳細を見る

デジカメとして使うにも無理なさそうなサイズでした。
ただ、対応メモリが8GB SDHCメモリーカードまでなんです。
長時間撮影するにはバッテリーでは無理なのですが、式場ならコンセントから電源取れば問題ないと思います。
問題あるのはメモリカードです。いまどき8Gのカードしか対応できないというのはどうなんでしょう。しかも1ファイルのサイズは4Gまでらしいです。(まぁフルHDで録ろうとしなければ問題ないのかも知れませんけど)
この機種の発売日が2007年 9月ですのでそろそろ次のバージョンが出る頃かも知れません。(価格.comの掲示板でそんなこと書いてる人もいました。6月頃?)
大容量に対応することを期待したいです。(でも、めったにそんな連続撮影することなんてないと思うのでこの機種のコンセプトとは違うのかも知れませんけど。)


コメントで教えてもらったんですが16GBも使えるそうです。
でも1ファイル4G制限ということはファイルフォーマットがFAT32なんでしょうか。
だとするとここが変わらないと4G以上対応は無理ですね。(けど4G越えなんて普通ないから気にしなくてもいいのかも知れませんが、フルHDだとあっさり越えそうな気もしますので対応はして欲しいですねー)

1 件のコメント: